GREEN DOG
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
 
ダックスフンドを飼っています。
大好きな犬のブログです♪
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


| - | | - | - |
ご無沙汰してました〜最近の巨大食道症ダックス2号
みなさん、こんばんは。
かれこれ半年以上もお休みしていました。
その間我が家ではいろいろな出来事があり、ダックス2号も危ない時期が何度もありました。

実はだくらんけ、体調を崩してしまい、大好きな犬の世話が思うようにできなかったのです。それが原因で巨大食道症ダックス2号は悲惨な状態でした。ごめん・・・ダックス2号。

吐き出しが続くと体調は急激に悪化。それまで平気で食べていたものも受け付けなくなってしまいます。前回の日記で公開した写真のような餌でも大丈夫だったのに、全然ダメになりました。

また一からやり直し・・・

なぜかナチュラルバランスを嫌がるようになってしまったので、ネイチャーズバラエティ ドライフード ラム 2.25kgナチュラルハーベスト メンテナンススモール(成犬小粒) 1.59kg x 1パックで様子を事にしました。どうしてもダックス1号と同じ物を食べたがるのです。

それで写真のようにお湯でふやかしてあげる事にしました。抱っこしている時間も長くなりました。必ずゴボッゴボッという音を何回か確認してから、おろすようにしました。
前

熱湯を入れてしばらく待つ

後

こんなに大きくなったネイチャーズバラエティ


熱湯ですぐ形が崩れるくらいにふやかしてあげる。

我が家の場合、ドライフードはジューサーにはかけません。なんとなく、粘りがでるような気がするので。

さすがにこれだけの水分を加えると、水のがぶ飲みもなくなります。その分トイレも近くなるので、一石二鳥・・・とまではいきませんが、ダックス2号の場合はこの餌が一番いいようです。

ダックス1号までが、このふやかしたドライフードを食べたがるのです。顎が弱るぞい!
これからまたどうなるかわからないけど、とにかく犬は友達、そして家族。だくらんけもダックス2号と同じように病気に負けないように頑張らないと・・・。


ドッグフード原材料比較
| 巨大食道症 | 02:02 | comments(4) | trackbacks(0) |
巨大食道症ダックス2号の手作り食
約束していた巨大食道症ダックス2号の手作り食の日記の更新が遅れてしまってすみません。

その前にちょっと読んでいただきたいものがあります。
現在、楽天市場の有限会社ラリーズカンパニーで、犬の里親さんを募集しています。静岡県浜松市です。詳しくはこちらから
よろしくお願いします。

あれから2.3日調子の悪い日が続きましたが、お陰様で落ち着いたようです。9日に撮った写真ですが、巨大食道症ダックス2号の食事です。

巨大食道症ダックス2号の食事9月9日

この日の材料は
 カボチャ(今回は冷凍食品)
 グリーンピース(同じく冷凍)
 鶏レバーとハツ
 人参
 ご飯

作り方
 鶏レバーとハツはみじん切りにする。
 カボチャとグリーンピースは電子レンジでチンする。
 鍋にカボチャと水を少し入れ、カボチャをつぶす。
 (カボチャがつぶれたら、少し水を加えてトロトロにしてください)
 グリーンピースは水を入れたジューサーにかけてから鍋に入れる。
 点火(弱火で)
 その間に人参を水を入れたジューサーにかける。
 (ジュースのようになるまで)
 沸騰したら人参と鶏レバーとハツを入れ、軽く掻き混ぜる。
 肉の色が変わり始めたら、ご飯を入れて火を止める。
 止めた後、もう一度掻き混ぜる。
 冷まして出来上がり。 

出来上がった状態は、お茶漬風?
よく言う猫飯です。



ダックス2号のお気に入りドッグフード

ネイチャーズバラエティ ドライフード ラム 2.25kg
ナチュラルバランス


栄養バランスの秘訣特集

| 巨大食道症 | 03:42 | comments(8) | trackbacks(0) |
巨大食道症のダックス2号 今日は吐いてしまいました
巨大食道症のダックス2号、しばらく吐いてなかったのに、本日吐いてしまいました。

その前にだぐらんけ、ここしばらくお休みしていてごめんなさい。

吐く原因となったのは、新聞配達の勧誘。

玄関のチャイムがなって、リビングで遊んでいたダックス1号がドアに向かって吠え出した。当然一緒に遊んでいたダックス2号も吠えて・・・。

普段からできるだけ吠えないように注意しているのだが、今日は余裕がなくてとめる事ができなかった。吠えた弾みで吐いてしまい、その後咳をしながら何度も吐いた。

ダックス2号の場合、吐くときはそのまま静かに見守る事にしいる。こっちが慌てると、犬も緊張して後々肺炎を起こしやすい気がするから。

吐くのと咳が治まってから、抱っこ。いつもと同じく仰向け斜め45度の角度で・・・。

かなり辛かった様で、涙目になってた。

その後今度は普通?に抱っこ。(背中が上)
そしたら、だくらんけの脇の下にもぐろうとした。頭を脇の下に入れた状態で、しばらく抱っこ。ちょっと変な格好。

いつもより遅い時間に少なめの食事を与え、様子をみた。

今のところ大丈夫、吐いてない。
一度吐くとしばらく続くので、ちょっと緊張・・・。

前触れなく吐いてしまう時はその場に吐くけど、それ以外はダックス2号、トイレに行くんだ。今日も咳をしながらトイレに向かうダックス2号の姿を見て、だぐらんけは複雑な心境だった。

本当はとっても焦っているのに、黙って見ていなきゃ駄目。

ダックス2号が自らトイレに行くのは、実はまだこの病気だと知る前に、吐き始めるとだぐらんけが焦ってトイレに連れて行ったからなんだ。あーっと声はあげてしまったけど、叱った訳でもないのに・・・。

今日はちょっと暗い日記になりました。





| 巨大食道症 | 04:03 | comments(6) | trackbacks(0) |
巨大食道症ダックス2号の本日の手作り食
巨大食道症犬ダックス2号の食事食事

だぐらんけ、今日はカメラ片手に頑張った!お料理さ!

まずは本日の材料

本日の材料

じゃがいも、人参、鶏ひき肉(冷凍)、グリーンピース(冷凍)、ご飯
それに写真にはないけど、粉末チーズ、パスタに使うやつだよ!

火にかける前

これは火にかける前の鍋だよ。
ちょっとわかりにくいけど、じゃがいものみじん切り・・・あまり小さいとダメみたい(ジューサーに2倍の量の水を入れ、軽くかける)とグリーンピースをジュース状にしたもの(やはりジューサーを使用)を鍋に入れ、火にかける。

ジューサーを使って

これは人参をやはりジューサーにかける前の状態。水も入っています。人参は生でも大丈夫みたい。人参もジュース状。

沸騰しました

じゃがいもとグリーンピースを入れた鍋が沸騰しました。水の量が少ないとのり状になってしまうので、その時は水をたしています。

だぐらんけは手抜きなのでじゃがいももジューサーにかけていますが、さいのめ切りでもいいですよ。じゃがいもが煮えたら・・・

火を止める直前

火を止める直前に鶏肉、ご飯、人参ジュースを入れて火を止め、へらでよく掻き混ぜます。
そして冷めたら出来上がり。

出来上がり

粉チーズをかける前とかけた後の写真です。
(残念ながら、今日はひきわり納豆は入っていませんが・・・入れる時はじゃがいもがそろそろ煮えたかなぁ…という時に入れます)

だぐらんけの性格上、かなり適当ですが、こんな感じです。

ダックス2号のお気に入りドッグフード

ネイチャーズバラエティ ドライフード ラム 2.25kg
ナチュラルバランス


栄養バランスの秘訣特集
| 巨大食道症 | 15:24 | comments(10) | trackbacks(0) |
巨大食道症のダックス2号の写真
やっと撮れたよ!巨大食道症の犬ダックス2号の写真。

最近のだぐらんけ、毎日デジカメ片手にカメラマン気分。どうしても現在のダックス2号の画像をupしたくて、頑張ったーーー!!

自分だけが見るのと違って、やっぱり公開する写真は見栄を張りたい。でもなぜかカメラを持つとダックス2号は飛びついてきて・・・。何度も何度も失敗した。どうやらデジカメのスイッチを入れたときのカシャッという音に反応するようだ。

ダックス2号

飛びつくだけならまだいいけど、吠え始めると、それがきっかけになって吐いてしまう・・・。だから大変だったんだ。

巨大食道症のダックス2号は、食事にも気をつかうが、普段の何気ない動作でも気をつかうことが結構ある。

さっきも言ったように、吠えるとその弾みで吐いてしまう。だから吠え始めると、抱っこするとかしてできるだけ吠えないようにしてるんだ。

それとおすわりをした状態でのお手は苦しい体勢のようで、なかなか手が上がらない。(お手を知らないわけではない)普通にたったままの状態でのお手は、きちんとできる。

では楽な姿勢はというと、仰向け・・・なぜだかわからないが経験上。でも同じ病気でもそれぞれ違うと思うので、鵜呑みにはしないでほしいな。あくまでも参考にね。

それでは今日はもう遅いので、また次回・・・今度は何を書こうかな?

ダックス2号のお気に入りドッグフード

ネイチャーズバラエティ ドライフード ラム 2.25kg
ナチュラルバランス


| 巨大食道症 | 01:39 | comments(16) | trackbacks(0) |
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座